JAZZ SPOT J 『大野雄二 ルパン三世・THE JAZZ』

ずいぶん前から行ってみたかった、いや、そのうち必ず行こうと思っていたジャズバーとそこでの演奏があった。
3年越しくらいの思いが実現し、先週の金曜(6/26)にようやく聴きに行くことができた。

それが今回紹介する『大野雄二 ルパン三世・THE JAZZ』@JAZZ SPOT Jである。

大野雄二さんはルパン三世の音楽を手がけ、ルパン・ジャズのCDもたくさん出していることで非常に有名だが、当然のことながら他の有名な映画、ドラマ、CM等の音楽もプロデュースしており、一ジャズピアニストとしても超一流である。
WEB SITE:http://www.vap.co.jp/ohno/index.html(注:音が流れます!)
そんな大野雄二さんが若い頃からよくライブを演奏していたのが新宿三丁目近くにあるJAZZ SPOT Jだ。
今でも毎月末の金曜日に月一回ライブを行っている。


JAZZ SPOT J 表の看板

靖国通り沿いの、厚生年金会館より少し先に位置するJAZZ SPOT Jは地図上では分かりやすい場所にあるが、実際は油断するとすぐに通り過ぎてしまうようなひっそりとした門構えである。



JAZZ SPOT J 建物入り口


JAZZ SPOT J お店入り口(地下1階)


お店に入るとノスタルジックな高級ラウンジという雰囲気。床に真っ赤なカーペットが敷かれており、また間接照明だけの灯りが隠れ家的な雰囲気をよりいっそう引き立てる。


ステージと赤いカーペット


今回は総勢6人で入店し、ステージ向かって右手の後方の一角に着席した。
ライブ開始時間は一応19:45だったが、遅れたりするのはジャズライブの常だ。実際に大野雄二さんがピアノに座ったのは、20時をまわった頃だった。


ライブスタート!
「大野雄二トリオ」のメンバーは・・・大野雄二(piano)・俵山昌之(bass)・江藤良人(drums) である。

CDでは何度も聴いたことのあるアーティストでも、実際ライブを聴いてみると全然インパクトが違う。
愉快で美しいピアノの旋律に徐々に弾き込まれていく。

大野さんのピアノの印象は、まさに大物にしかできない大胆な演奏という感じである。大胆に音を並べていくのに、これがまたなぜか心地よい音の連続だ。これこそ一流と言われるハイレベルな演奏である。
スタンダードなジャズでも時に激しく、時にやさしく、またボッサ調の演奏やアップテンポでビートの効いたナンバーなど、幅の広い演奏スタイルもベテランの貫禄を感じさせる。

長い時間、期待に期待を積み重ねてきて、ようやく生で演奏を聴いた客を「裏切らない」ということ、むしろそれ以上の感動を与えることの難しさは並大抵ではない。人は期待すればするほど、実際とのギャップに幻滅してしまうものだが、今回はそれがない。「期待⇒満足」という最高のパフォーマンスだ。

大野雄二さんのピアノはどんなジャンルを弾いても、多くの人にとってとても「心地よい」ピアノだと思う。実際心地よすぎて寝ちゃっている人がちらほら・・・僕には勿体無くて寝るなんて考えられなかったが。しかし最後にルパンのテーマが流れた時にはみんな起きだした(笑)

いつも聴いているルパン・ジャズなんだけど、当然だが違うアレンジやソロが入って、また新しい感じに仕上がっている。以前にも書いたことだが、アーティストがその時々のインスピレーションに従って演奏し、常に「ワンタイムパフォーマンス」になることが、ジャズの醍醐味であり、ジャズそのものだ。

大野さんの演奏は曲の終わりがいつも丁寧だ。拍手に混じっても、なおフィニッシュを決め続ける演奏には、なんだか職人魂のようなものを感じた。
また、俵山さんのベースは音が一つ一つ正確で、ムリして早弾きをしようとせず、一つ一つの音を大事に出している感じ。
そして江藤さんのドラムがヤバい! 説明不要で、「ぜひ見に行ってください!」って感じ。

そんなことを考えているうちに、あっという間に2ステージが終わってしまった。

一つ思ったのは、途中に曲の紹介や雑談などが全然なくて、切れ目なく演奏が続く・・・(しゃべったりする時もあるんだろうか)・・・出来ればトークも楽しみたかったので少し残念。。


と、まぁ、ジャズレコードの解説みたいな文章はこのくらいにして、店内の様子などをメモしておこう。

客層はかなり多様で(20代後半〜60代?/男女半々くらい)、ラフな格好の人も多かった。(自分はTシャツ・ジーパンに、サンダル・・・汗)

ライトがステージと壁にかなりの数が当てられていてなかなか良い雰囲気。
また、壁に素敵な絵がたくさん飾ってある、と思ったら、なんと売り物!

こちらはたしか7万5千円也。


またスピーカーなどの音響は特筆すべきもののようには見えなかったが、当然音に歪みがあるわけでもなく、普通に良かった。

ドリンクや料理は他のネット上の口コミで「あまり美味しくない」というような書き込みもあったが、いただいたピザは結構美味しいものだったし、ドリンクもちゃんとしてて美味しかった。もちろんここはジャズバーなので、料理がすごく美味しいってことはないけど、ジャズバーの中ではレベルの高い方ではないかと思う。


さて、JAZZ SPOT Jにはいろいろ「伝説」があるらしく・・・
タモリも東京に戻ってきて数年経っていて、結構有名になっていてね。『J』を始めるのなら応援しましょうという事で、「取締役宣伝部長」という肩書きで参加してくれました。」
筑紫哲也さんが松田優作さんを連れてきてくれたりね。あのときは「J」にいたすべての女性が大騒ぎでしたよ。(笑)」
「『J』がルパン3世のアニメの舞台になったこともあるんですよ。」
など、詳しくは↓のページで紹介されている。
https://www.jazz.co.jp/MusicBird/Jazz_Spot_J.html


JAZZ SPOT J
難易度★★★☆
明るさ★★☆
安さ★★★★
美味しさ★★★☆
(※「難易度」とは、そのお店が初めてな人にとっての「入り難さ」や、場所の「わかりにくさ」を表します)
住所:東京都新宿区新宿5−1−1ロイヤルマンションB1(厚生年金会館並び市ヶ谷寄り4つ目のビル)
TEL:03-3354-0335
営業時間:18:30〜24:00
定休日:日曜・祭日
HP:http://www.jazzspot-j.com/


休憩中にお願いしたら、大野雄二さんにサインを頂けた!!!


LUPIN THE THIRD「JAZZ」

LUPIN THE THIRD「JAZZ」



P.S.一緒に聴きに行けた皆さんへ
 今回はホントに音楽だけで純粋に楽しめましたね♪
 素晴らしいライブ&ジャズバーでした。
 この「ジャズバーの会」(仮)はいろんな人をお誘いして定期的に開催するので、またぜひ一緒に行きましょう!
 最後に、勝手に写真をアップさせていただきます↓w 記念にダウンロードしてくださいm(_ _)m