六本木サテンドール 〜碧さんライブ〜

もう一ヶ月ほど前のことになってしまったが、、
ようやくアップできた。
遅くなってすみません。。

                                • -

3月の終わりに、僕にとってとても特別なジャズライブを聴きに行くことができた。
大学時代のサークルの先輩(小倉碧[おぐらみどり]さん)が、ジャズ・ヴォーカリストとして、老舗ジャズバーのサテンドールでライブをやるというのだ。

(※サテンドールについては、前にレポートしているので、→こちらを参照


仕事をいつもより早めに切り上げて、20時頃にサテンドールへ。
エレベーターが4階に着くと、もう扉越しに生演奏のサウンドとすでにボルテージの上がった観客の声が聞こえてきた。
扉が開くと、ジャズバーの世界が目の前に広がる。


着席した時にちょうどファーストステージが終わり、セカンドステージまで一緒に来た同じサークルの友達としばし歓談。
ドリンクはモヒート。食事にピザ、サラダ、蝦夷鹿のカルパッチョなどを頼む。

そうこうしているうちに、いよいよセカンドステージが始まった。
今回は碧さんを含む、3人女性ヴォーカルのユニット「ガールトーク」による歌がメインだ。


ガールトーク(左から小島伸子さん、秋元直子さん、小倉碧さん)
インストはPf安井さちこさん、Bs金子健さん、Ds宇山満隆さん


大学時代の先輩がジャズバーのステージに立っているということ自体がなんだかすごく嬉しい。
それはジャズという音楽がなかったら、もしかしたら二度と会わなかったかも知れない人と再開できた嬉しさでもある。



碧さんソロ


奏でる方も聴く方も楽しい、だから人が集まり、そこに出会いや再開がある――音楽が持っているそんな力を再確認できた。


ガールトークの3人はとても仲良しな雰囲気で、ホントに息がピッタリ。
背格好も似ていて、声の音域も割と近い感じ。でも、それぞれに個性があってその歌声が重なり合うと、素敵なハーモニーが生まれる。
セカンドステージの最後の曲は「五つの銅貨」という映画で使われていた曲で、3人のヴォーカルがそれぞれ別なメロディと歌詞の歌を重ねて歌うという斬新な曲だ。メロディーは異なるんだけどコード進行が一緒なので、それぞれに歌って要所でばっちり合う!ということなんだそう。。オススメです!
まさに会うべくして会った3人なのかも知れない。



演奏終了後にみんなで撮影☆


ちなみに碧さんは作曲活動もされているらしい・・・
月に何曲も歌詞とメロディーを作曲し、良いものを選んで残す、その繰り返しなんだそうだ。
何であれ、創作活動というのは人間が最も夢中になれる瞬間だと思う。
大変な作業だとは思うけど、がんばって欲しいです!
そのうちCDが発売されるのを心待ちにしております♪


また、碧さんもブログでライブや日々の出来事など綴ってます。
可愛らしいブログなのでぜひ見てね。

碧さんのブログ:http://swingwings.exblog.jp/

それから、ガールトークの小島伸子さん↓
http://www10.ocn.ne.jp/~ufuf/
秋元直子さん↓
http://akimotonaoko.com/
も忘れずに!