SOMEDAY

またまた久しぶりのジャズバーネタです。
繰り返しになりますが、あくまでこちらが本業(のはず)です・・・

                                                • -

先週の土曜日に友人のA氏のジャズライブがあり、何人かの友人と一緒に新宿のJAZZライブハウスへ詰め掛けた。
場所は、新宿の駅から少々歩いたところ、新宿一丁目にあるSOMEDAYというところ。


マチュアバンドに行列が!?w


入り口。やっぱりライブハウスは地下でしょ!(こちらは入り口を撮影したものです・・・悪しからず)


友人のA氏はサックスをはじめ、ギターやピアノもできるという音楽通。
ジャズ好きなのは僕と一緒。うちで何人か集めて簡単な曲でセッションをやったこともある(完成はしなかったが・・・)。
ついでにバイクのツーリング仲間。趣味が合うな〜w
彼が応援(?)で参加しているのがこの日のジャズバンド『Hamashin_Project』というビッグバンドで、ハマシンさんというリーダー(サックス)が大学時代のジャズバンドの卒業生を中心に集めて構成しているようだ。


演奏中の風景。
気がついたところで言うと、ピアノの女性と、ドラムの男性、それからリーダーのハマシンさんはすごい上手いと思った。
また、普段はあまり好んで聴かないビッグバンドを改めて聴いてみると、ビッグバンドの良さを再発見した気分になった。
(※ビッグバンドとは・・・オーケストラのように一つの管楽器を複数のメンバーで構成するため、一般的なジャズバンドより大人数になる。演奏はソロを交えながらも全体をリーダーが統率する形で進む。ビッグバンドによるジャズ演奏を特に「スウィング・ジャズ」と呼んだりする。)
ビッグバンドの良いところはなんと言っても演奏の幅の広さだろう。トリオやカルテットに比べて圧倒的に楽器の種類が豊富で、様々な音を楽しめるし、全体のアレンジに注目して聴いていると、いきなりソロが始まったりして演奏中の変化も多い。
途中、トランペット、サックス、トロンボーンの3者が交互にソロを演奏していたかと思うと、その3者の音が徐々に重なり合って最後には異なるソロを同時に3人で演奏するというような場面もあり、よくアレンジが効いていて、とても楽しめた。


さて、SOMEDAYは「JAZZライブハウス」だ。店内はよく渋谷とかにあるロックバンド向けのイス・テーブルなしのライブハウスに、簡単なイスとテーブルを所狭しと敷き詰めた感じだった。(いつもこんな感じなのかは分からないが)
ちなみに聞くところによると、新宿一丁目に来たのは割と最近の話で、それまでは新橋にあったという。


SOMEDAY店内の様子(1)


SOMEDAY店内の様子(2)

ライブはほぼ毎日行われている(⇒ライブスケジュールのページ)が、この日はHamashin_Projectともう一つのJAZZバンドとの合同貸切りだそうだ。
従って両バンドの独自運営なので、今回は入場チケットが2000円とワンドリンク制で700円の合計2700円がミニマムだったが、通常は2500円〜アーティストによって多少チャージの金額が変わるようだ。
当然のことながらレストランでもバーでもないので、ドリンクは缶ビールだったり、氷の入ったグラスに安いスピリッツをただ注いだだけって感じだったり、あまり期待のできるものではない。ちなみに料理は頼んでいないので不明。また通常運営日と貸切日とで飲食面での違いがあるかどうかも不明。また来る機会があれば、そういったところも確認したい。


SOMEDAY
難易度★★★(場所は駅から離れていて少し分かりづらい⇒地図参照
明るさ★★★
安さ★★★
美味しさ★☆
(※「難易度」とは、そのお店が初めてな人にとっての「入り難さ」や、場所の「わかりにくさ」を表します)
住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿1-34-8 新宿御苑前ビルB1(やよい軒の地下)
TEL:03-3359-6777
営業時間:6:45PM〜11:45PM(詳細はライブスケジュールをご確認ください)



サックス奏者の友人A氏と