サテンドール

今日は久しぶりに本業のジャズバーのネタを♪

                                          • -

火曜日に大学時代の友人2人と六本木のサテンドールにお邪魔した。
テストがとりあえず半分終わったので、久しぶりに飲みに行こうということになり、友人の一人が六本木ヒルズで働いているので、六本木のジャズバーをセレクトしたのだ。
ちなみに今回のメンバーは3人とも同じ大学の同じ学部に同じ年度に入学して、5年後の同じ年に卒業した「本当の同期(?)」である。それぞれ1年長くいた事情は異なるが、気の合う仲間だ。


さて、六本木にはたくさんのジャズバーがあるのだが、考えてみると僕は六本木のジャズバーに行くのは初めてだ。
そんな六本木のジャズバーの中でも有名なのが、今回紹介するサテンドール(Satin Doll)である。
雪が舞う中、六本木ミッドタウン近くの路地を入り、サテンドールを発見。


サテンドールはビルの4階にある。


HPにも、
「ウエストコーストの南欧風の邸宅のパティオで夜のジャズパーティそれがサテンドールのコンセプトです。」
と書かれている通り、コンセプトがはっきりとしていて、完成された場の美しさがまず特徴的だ。

(HPの写真より)

高い天井(5メートル)を生かして大きなスピーカーがいくつか天井から吊り下げられ、ほとんどの席が低いソファなので、音響は抜群にいい。
また、同じく照明機器も通常のお店では考えられないくらいたくさん使っていて、ステージも広々としており、非常にライブに適した作りになっている。
そして、よく考えて設計された席は、どこからもステージがよく見えるように工夫されている。
さらに、個人的にはステージ裏の斜めになっている壁とその壁画(?)がまさに「ジャズライブハウス!」という雰囲気を醸し出していていいなと思う。
過去にここでサラ・ヴォーンロン・カーターマッコイ・タイナーなどが演奏し、今も国内外のトップアーティストが頻繁にライブを繰り広げるこのステージは日本のジャズ界の宝のような存在だ。


ところで、「サテンドール(Satin Doll)」は有名なデューク・エリントンが作曲したのジャズのスタンダード・ナンバーだが・・・「Satin Doll」の意味などについてこんなサイトを発見したのでリンクを貼っておこう。
http://www.geocities.jp/jazzinn5/satindol.html
(※サイトを開くと曲が流れますのでご注意を!)


初めて来たこともあったので、どんなお客さんたちが来ているかを見渡してみる。
意外にも30〜40代くらいの女性客が一番多かったような気がするが、職場の同じ部署仲間のようなグループもあれば、仲良し女性友達のグループ、「今日もジャズバーへ・・・」といった感じのジャズ好きおじさんなど、様々な客層が入っていることがわかる。
サテンドールは多少お値段が張るものの、店内が広いせいか比較的「誰でも気軽に」入れる雰囲気なので、ジャズ初心者でも安心である。
ちなみにお店のHPからライブスケジュールの確認や予約が可能。(もちろん電話予約もOK)


※あんまり店内の写真を撮らなかったので、写真は他のサイトを参照。。。(サテンドールはいろんなところで紹介されている)
  サテンドールHP   イーヒルズ   カーソル(ウェブマガジン)


さて、この日のバンドメンバーは・・・
 梶 多美江(Vo) 祐生 薫(Vo) 福田重男(P) 高瀬 裕(B) 安藤正則(Ds)
となっている。

全部で3ステージあり、僕らは1ステージが始まる直前の19時頃入店したので、たっぷり演奏も楽しむことができた。
ピアノ、ベース、ドラムスをバックに、癒し系な感じの女性ボーカル:梶さんと、個性溢れるボーカル兼キーボード:祐生さんが交互にあるいは二人で曲を唄ってゆく。

最初から聴いていると、曲を重ねるごとにどんどん調子が上がっていく感じがして、それに合わせるようにお客さんのテンションも徐々に上がり、演奏に惹き込まれていく。
また、曲が始まる前の「トーク」もライブの醍醐味で、バンドメンバーの出会いの話や曲の説明を所々で話してくれるので、演奏がより楽しめる。
2人のボーカルもさることながら、ピアノの福田さんの演奏がメチャうまかった。
なんというか、耳のやりどころに困ったらピアノの音を聴いていればいい、というような安心感のある、そして主張しすぎないんだけれども随所に細かいテクニックを織り込んだ見事な演奏だった。
この日初めてジャズバーでのライブを聴いたという友人も言っていたが、やっぱりライブはいい!
さすがプロ!という演奏には3人とも満足だった。



ただ、一つだけちょっと残念だと思ったのは、サテンドールの店員さんの対応だ。
途中から店内がお客さんでいっぱいになり、忙しかったというのはあるだろうが、それにしても接客が「ぶっきらぼう」なところがあり、また料理やドリンクの出てくるタイミングが遅かったりと、できれば少し改善してほしいなと思った。
かといって、料理もお酒も不味いということはなく、なかなか美味しかった。
驚くほど美味しい、ということはなかったが、あの広い店内にたくさんの食事を出していることを前提に考えれば、十分納得の味である。


サテンドール

難易度★★
明るさ★★★(ライブ中だけ席の方が暗くなる)
安さ★★
美味しさ★★★
(※「難易度」とは、そのお店が初めてな人にとっての「入り難さ」や、場所の「わかりにくさ」を表します)
住所:東京都港区六本木4-11-5 六本木ビルアネックス4F
TEL:03-3401-3080
通常営業:月〜金曜日(連日ライブ有)(土日祝はパーティ)
営業時間:18:00〜24:00


ステージを背景に・・・モスコミュールとサテンドール(カクテル)