Hawaii (4) 【Delay of Flight】

最終日、帰国のため空港に朝行ってみると、その他の便はみな「on time」と表示されていたのだが、なぜか僕の便だけ「tentative」になっていた・・・。
おかしいな?と思ってUnited Airlinesのスタッフの人に聞いてみると、「1日Delayしている」と言われ、ビックリした。
理由は故障による機材不足とのこと。本来TokyoからHonoluluに到着していなければいけない便がまだTokyoにいるという。
おそらくDepartureは明日のAM7時になりそう(しかもそれも未定・・・)とのことだった。


列に並んで案内されるのを待っていたが、一向に進まず、最初はもう二度とUnitedなんか使ってやるもんか!と思っていた。
しかし、結局遅延のおかげでかなりいいホテルにタダで泊まれて、しかも一日多く観光を楽しめた♪ので、まぁよしとしようと思い直した。


案内されたホテルは、Ala Moana Hotelというところで、有名な巨大ショッピングモールのAla Moana Centerに2階から直結しているというロケーションの良さ!
しかもその34階(最上階から3〜4番目?)だったので、ビーチと街が見下ろせて景色も最高☆
それまでは前述の通りユースホステルのドミトリー(1階の7人部屋)に泊まっていたので、余りの違いに笑ってしまった。


ホテルの部屋。ベッドは無駄にキングサイズw


バルコニーからの眺め。


プールも完備。もちろん入らなかったけど。


お昼頃にホテルにチェックインできたので、午後は時間ができた。
観光客(特に日本人)に人気のAla Moana Centerに僕は足を運んでいなかったので、この機会にと思いとりあえず歩き回ってみた。

それにしてもここは日本人が多すぎで、なんとパンフレットは英語と日本語の2種類が置いてあるという状況だ。。。
店員さんも日本人だったり、日本語ペラペラだったり、、、「ここは日本か!?」とツッコミを入れたくなるこのショッピングモールは「旅」をするには最高にツマラナイ場所だった。
ちょうど僕のご近所にある「越谷レイクタウン」に「銀座のブランドショップ」を足してハワイに持ってきた感じ・・・かな。
当初お土産を買う余裕がなかったので(そもそも遊びに来た訳じゃないし・・・)、せっかくだからここでHawaiiのKona Coffeeをお土産に買った。
店員さんのオススメしていた、「Peaberry」というKona Coffeeの中でも一番ランクの高いものを買ってみたのだが、帰国後飲んでみるとやはりスゲェうまい!!次回は大きめなのを買ってこよう!


さて、Ala Moana Centerを一通り見終わった後はホテルに戻って夜景を眺める。

いや〜、この部屋結構お高いんじゃないの?って感じの綺麗な夜景だった。
しかし、翌朝4:30に起きて5:30に空港に行かねばならなかったので、あまりゆっくりはできず残念。
とは言え、プラス1日楽しんでその後無事帰国できたので満足♪


ところで、飛行機が遅延して列に並んでいたとき、近いところにいた「元気なおばあさま」という感じの日本人の方としゃべりながら待っていた。
案内されたホテルも同じだったこともあり、その後帰国までの多くの時間を供にさせていただいた。
優に70歳をこえていらっしゃるにもかかわらず、お一人でハワイに住む親友を訪ねて1ヶ月ほど滞在していたのだそうだ。
僕の地元(早稲田)から程近い場所にお住まいということで最初からとても身近な感じがし、またアメリカに在住していたことなどもある人生経験豊富な方で頭も良く、様々なお話をさせていただき楽しかった。
最後に成田で写真撮影。

                                    • -

そんなこんなで一回目のハワイ行きは無事終了。次回は4月の後半の予定だ。
ガンバロー!