ハーバーライト

いや〜本当に素晴らしかった!
何度も感嘆の溜め息をついた。
忘れられない夜になった。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今日(9/26金)は大学時代のゼミの友達と、懐かしの国立にあるハーバーライトへお邪魔した。
学生時代に何度か入り口まで来ては、ライブ情報だけ手にとって、いつか来ようと思っていたジャズバーである。
当時はスケジュールの問題、お金の問題、気分の問題などなどで、結局中に入る機会がないまま大学を卒業してしまい、早二年半の月日が流れていた。


駅で友達と合流した時間が早かったので、前出のスコールカフェで軽い夕食を食べ、19時の開店に合わせてハーバーライトに入った。場所は比較的分かりやすいので、すぐ見つかる。
ライブまでだいぶ時間があったので、お客さんもまだ少ないうちにマスターや学生の店員さん(後輩になるわけですね…)と様々お話させていただいた。
やはりどのバーでも初めてマスターと話をするときはちょっと緊張する。でもマスターは気さくに僕たちに話しかけてくれた。
お店を始めたきっかけの話、商社で働いていた頃の話、僕のブログの話、大学の話など…取り留めもない話だが、とても楽しかった。

店内の様子はこんな感じ。


とても落ち着いた、高級感あるオトナのバーだ。


次第にお客さんが増えてきたと思ったら、すぐに満席に!早めに来て良かった。
席が足りなくなってしまったので、僕らが座っていたテーブル席に相席で女性2人と男性1人のグループのお客さんが座り、ライブが始まるまで自己紹介などをしながら歓談させていただいた。
今日このお店に来たのは、友達が先日の飲み会で「ぜひジャズバーに連れて行ってくれよ」と話していたので、2人のスケジュールの合う日にライブがやっているジャズバー、ということで僕が選んだのだ。やっぱり旧友(と言ってもそんなに古くないが…)と懐かしの場所へ行くのはいいものだ。僕はここ、ハーバーライトしかない!と決めていた。
従って、本日ライブをやってくださったアーティストの方々には大変申し訳ないのだが、ライブに合わせて来店したわけではないm(_ _;)m
でも、この数時間後には今日演奏していただいた方々の小さなファンになっていた。


ちなみにハーバーライトのライブ情報はホームページで確認できる。また、マスターのブログで詳細も紹介されている。ライブがない日はスタンダードなジャズの流れるバーである。


今日のライブメンバーは、ボーカル:猿山順子さん、ピアノ:今井由美子さん、ベース:竹内秀雄さんだ。猿山順子さんは「二期会」にも所属されているプロのオペラ歌手である!
20時半、ファーストステージが始まった。
お客さんは歓談を止め、吸い込まれるように演奏に聴き入る。インストのジャズが終わると、猿山順子さんが登場。
ピンク色のドレスを纏ったなんとも可愛らしい女性(若造が生意気な物言いですみません…)。
しかし、その歌声を聴いた瞬間、僕は言葉も出なかった。
小さな体からは想像もできないような、伸びのある力強い声。そして、基礎が本当にちゃんとしているということが素人の僕でもハッキリと分かる、美しく洗練された歌声。「驚き」の一言だ。
なかでも「ムーンリバー」はファーストステージのハイライトだった。音楽を聴き、感動して鳥肌が立つという経験はそうできるものではない。
数メートルという近い距離で一流のライブで聴くというこの時間は、なんと贅沢なんだろうか。このままずっと聴いていたいと思った。

ところで、猿山順子さんは国立音大の卒業生であり、国立の街は高校生時代からレッスンで通っていたのだそうだ。
「国立音大」と言えば・・・そういえば若い頃コンパでご一緒したような・・・いやいやもちろん何もなかったのですよ!(笑)
とにかく僕らは「国立音大」と聞いて、とても親近感が湧いた。
猿山さんの歌声に酔いしれていると、あっと言う間にファーストステージが終わって、再び歓談タイムに。


同じテーブル席の方々と話をしているうちに、左側に座っていた女性の方は、宇野未祐紀さんというジャズ・バイオリニスト兼クロサワ楽器のスクールの先生であることが分かり、ライブの情報などをいただいた。ここからほど近い、フォレスト・イン昭和館ラウンジでよくライブをされているとのこと。ぜひ今度行ってみたい。
また、テーブルの皆様に今日作ったばかりの当ブログのカードをお渡ししていると、楽しく会話させていただいていた年配の男性から名刺までいただいた。


そうこうしているうちに、セカンドステージが始まった。
途中、猿山順子さんの友達でテノール・ボーカリストの柳隆幸さんが助っ人として歌ってくれた。同じくオペラのプロ歌手で、声帯がもはや「楽器!?」とさえ思わせる素晴らしい歌声。猿山さんと柳さんが声を合わせて歌う瞬間は圧巻だった。
「Habanera(ハバネラ)」「Volare(ヴォラーレ)」「'O sole mio (オ・ソーレ・ミーオ)」「Ave Maria (アヴェ・マリア) 」・・・ジャズバーでありながら、ジャズだけでなくカンツォーネやクラシック、ポップスを交えた今日のライブは、「ジャズ好き」の僕でも大満足の内容だった。
むしろ、予定外のボーカルが聴けたり、途中ピアニストの今井さんが小型のハープを持ち出して演奏をしてくれたり・・・2度、3度「おいしい」ライブだ。


ハープでも演奏。すごい。


そして最後は「Time To Say Goodbye」で締め。
しばらくお客さんからの拍手が鳴り止まず、さらにアンコールで「涙そうそう」を歌ってくれた。
本当に素晴らしいライブだった。


ライブが終わってから、猿山さんや柳さんとも親しくお話させていただき、また楽しいひと時を過ごす。
しかし終電の時間が近づいてきて、恐縮ながらお先に失礼することとなってしまった。


「ライブの良さ」を、また改めて実感したハーバーライトでの夜は、忘れられないいい思い出となった。


ハーバーライト
難易度★★★
明るさ★★☆
安さ★★☆
美味しさ★★★☆
(※満点が★5つで、★は1、☆は0.5ポイントです。例:「★★☆」は2.5ポイント)
(※「難易度」とは、そのお店が初めてな人にとっての「入り難さ」や、場所の「わかりにくさ」を表します)

住所:〒186-0002 東京都国立市東1-6-2 Y's VISION ビル4F
TEL:042-577-5510 FAX:042-577-5510
営業時間:19:00〜01:00 
定休日:なし


P.S.ハーバーライトでお会いした皆様、素敵な夜をありがとうございました!
  必ずまたどこかでお会いしましょう♪
  お気軽にコメントをお書き下さい m(_ _)m