【このブログの使い方】

当ブログでは管理人が実際に行ったことのあるジャズバーやジャズ喫茶を、写真やコメント付で少し詳しくイメージが涌くように紹介し、個性溢れる各ジャズバーの重い扉を開く手助けとなる情報を提供したいと思っています。

(※ちなみに単純なJazzCafe&Bar検索はこちらのサイトが圧倒的にすごい&素晴らしいです⇒ジャズナビ

ジャズバーというのは通常、とてもわかりづらい裏通りに位置しており、地下や二階でひっそりと薄暗いレンガ作りの店構えをしているもので、ジャズ初心者には興味があってもなかなか入りづらい空間です。
(管理人もお金がなかった学生時代はおっかなびっくり入店したものです)
しかしひとたびその重厚な扉を開くとそこには想像以上に明るくて楽しい世界が広がっています。
マスターも一見無愛想に見えてしまうものですが、ちょっと話しかけてみると大変気さくで話しやすい人ばかりです。
こんなに素敵なジャズバー、ジャズ喫茶を、知らない人が多すぎる!実にもったいない!
だから、自分にできることは何だろうと考え、ジャズバーの素敵な空間が誰にでもよくわかるように紹介したいと思いました。
そして、ジャズ喫茶黄金期の60年代(僕は全然まだ生まれていませんが…)を新しい形で再興するため、このブログを立ち上げました。
また、ジャズに限らず、管理人が興味あるカフェ、バーなど(乗り物系、バーガー系、シガー系などなど・・・)も随時アップしていきたいと思ってますので、間違わないように、ブログマップも整備したいと思ってます。
皆さん、もし当ブログを見て実際にお店に足を運んだ際は、ぜひ感想をコメント、メール等でお知らせ下さいね(^^)♪