Hawaii <2回目> (1) 【Waikiki】

2月に続き、2度目のHawaiiから先週帰ってきた。
今回は少々長旅で、最初の数日間は前回同様テストを受験。
その後は「お楽しみ旅行!」ということで、全部で2週間ほどHawaiiにいて、主に3箇所に滞在していた。
(1)Oahu Island(オアフ島)のWaikiki
   ↓
(2)Big Island(ハワイ島)のKona
   ↓
(3)Oahu IslandのTurtle Bay(Northshore)
毎日本当にいろんなことがあり、詳しく書くととても長くなりそうなので、それぞれの滞在地ごとに写真を中心に簡単にまとめておこう。

(1)ではまず、Hawaiiと言えばココ、エコノミーから最高級までのたくさんのホテルが乱立しブランドショップがひしめき合っているWaikikiでの1週間を紹介する。

                                            • -


 2度目のハワイへ渡米


【テスト】
全部で4科目あるうちの2科目は前回の渡米(Hawaii)で受験・合格しているので、今回は残りの2科目を受けてきた。
場所(Downtown)もテストの形式も前回と全く同じだから、まぁ特にここで書くことはないのだが・・・。
で、通常1ヶ月半くらいかかるはずのスコア発表が、先に受けた1科目だけ妙に早く、もう結果が出た!
⇒はい、無事合格しておりました☆(ギリギリでした)
現在、残り1科目の結果待ちぼうけである。


Honolulu Coffeeのオープンカフェでお勉強・・・


【Waikiki Beach】
テストは4日目に全て終了して、5日目からは優雅にワイハー旅行である♪
前回は足までしか入ることのできなかったbeachで、泳いだり、寝転がったり、サーフィンしたり・・・
Waikikiはbeachの目の前の通りがメインストリートで、ホテルやブランドショップ、お土産屋、コンビニなどなどなんでも揃っているので、泳いだ帰りにショッピング〜て感じだった。



beachでノンビリ

sunset

moonset=明け方、月が水平線に沈んでいく、とても幻想的。



【Hanauma BayとDiamond Head】
トロピカル・フィッシュがたくさん泳いでいて、スノーケリングやダイビングで有名なハナウマ湾というところがある。Waikikiからバスで2〜30分だ。
ハナウマ湾はどうしても行ってみたかった場所の一つだったので、予定通りバスに乗って行き、スノーケリングを楽しんだ♪
昔に比べるとかなり環境汚染が進んでしまっているようだが、それでも信じられないくらい綺麗な海でたくさんの熱帯魚くんたちと一緒に泳ぎまわることができて感動した。


Hanauma Bay(ハナウマ湾)で


ハナウマ湾の帰りに途中にあるDiamond Headにも寄ってみた。時間がなかったので(18時閉園)頂上までマラソン状態で登って、すぐに下りてきた。


Diamond Head(右肩の辺りが頂上)


Diamond HeadからWaikikiのホテル街を一望



【Hostelling International Waikiki】
前回もHostel(ユースホステル)に泊まっていたが、前回のはWaikikiではなくハワイ大学近くの静かな住宅街にある小さなHostelだった。※Hawaii(1)参照
今回はうって変わって喧騒の激しいWaikikiの大きめなHostel(4階建てビル)のPrivate Roomに1週間滞在していた。
2人で一部屋借りても、料金は一泊55ドルほどである!一人当たりにすると30ドル(約3000円)いかないくらいということで、激安簡易ホテルという感じのところにしばらく居たということだ。


こんな感じの部屋


ドミトリーに比べると「一応の」プライバシーは保たれてはいるが、窓がちゃんと閉まらないし、ドアも鍵も貧弱な感じのものだし、エアコンがない(扇風機のみ)ので暑いとドア開けっ放しになっちゃうし、、、プライバシーはあるようでないという状況。w
ベランダもないので、廊下にイスを出して涼んでいると隣の部屋の人が「Hi!」とか言いながら足をまたいで通る、といった感じだ。
でもそんなところにいたからこそ、プライベートルームに泊まっていた割に人との出会いは多かった。


【Party】
ある日Hostelの前でタバコを一服していたときにサーフボードを持った日本人の方が、全然日本人ぽくない陽気なノリで声をかけてきた。
話をしていると、Hostelの向かいにあるcondominium(長期滞在型、台所付きのアパートのようなホテル)その名も「Aloha Condo」の管理人をされているTetsuさんという方だった。
ちょうど最後の日の宿が決まっていなかったこともあって、その後部屋を見せてもらったり、またハワイでの生活について話をうかがったりして仲良くさせていただいた。
Tetsuさんのfriendのbirthday partyや長期滞在していた方の送別会にも誘っていただき、皆様ととても楽しい時間を過ごすことができた。
ハワイに住んでいる人、そのお姉さんでNewYorkから遊びに来た人、長期でハワイに滞在中のサーファーの人などなど・・・英語と日本語が入り混じって会話が弾む♪


集合写真(お誕生会)

集合写真(送別会)

partyでは広島で「Hale`Ikena(ハレ・イケナ)」というハワイアングッズ店やフラダンス教室などを開いている素敵な女性の方ともお話させてもらった。
帰国してからお店のサイトを見てみたら、話で聞いたイメージよりかなり本格的なお店でビックリ!
Hawaiian Shop Hale`Ikena
※みずほさん、あおいちゃん、そのうちハーレーで遊びに行きますね(^o^)/

                                            • -

そんなこんなでWaikikiを満喫し、今度はBig Island(ハワイ島)のKonaへ飛んだ。