男のベランダガーデン♪ 其の六 〜設計・調達・施工〜

今回ベランダをガーデン化するに当たって、普通家庭ではやらないと思われるほど詳細な設計図を書き、綿密な計画を立てた。
その時の測定図面とイメージ図がこれである。(見づらくてすんません)


<測定図面>


<イメージ図>


これに従って、ドイトやその他ホームセンター、100円ショップなどに行き、必要資材を何度も買いに行った。
クルマやバイクを使って、合計でたぶん7回くらいは足を運んだと思う。(ちなみにそのドイトは先日閉店してしまった・・・(;_;))
以下が購入した主な資材である。
 ・ウッドパネル(30×30cm)×30枚
 ・木の柵(幅100cmくらい)×3つ
 ・レンガ小×16個
 ・レンガ大×40個
 ・ラティス大×2枚
 ・ラティス小×2枚
 ・室外機カバー×1つ
 ・化粧石×2袋
 ・六甲錆ゴロタ石×42個
 ・石板×2枚
 ・洋服ケース(池用)×1つ
 ・ポンプ(池用)×1つ
 ・砂利石(池用)×2袋
 ・プランター×3つ
 ・土(野菜用、ハーブ用、芝生用、ハンギング用)各1〜2ずつ
 ・アイビー×4つ
 ・ハンギングのプランター(吊るすやつ)×2つ
 ・肥料×1袋
 ・道具(シャベル、ジョウロ、ポンプ式霧吹き)×各1個
 ・ゴキブリスプレー(殺虫剤と忌避剤)×各1つ
  などなど・・・

〜総額約6万円!〜(これでもかなり節約した方なのだが・・・)

そして、写真もないので詳細は省略するが、約2週間に渡って毎日のようにあーでもない、こーでもないと試行錯誤を繰り返しながら、「ベランダ・ガーデン」は完成したのである。
ほぼイメージ図通りに完成したので、大変満足している☆


なお・・・

◎ベランダガーデンの設計から施工まで承ります♪お気軽にご相談を!(笑)