男のベランダガーデン♪ 其の四 〜観葉植物〜

うちのベランダには余り数は多くないが、観葉植物を置いている。


【カポック】

この木の名前(種類)はなんだったっけ?
忘れてしまったが、この木の名前は「カポック」と言う(らしい)。
一時期家の中に入れてあったり、ウドンコ病にかかって治療が大変だったり・・・、いろんなことのあったベランダで一番大きな木だ。
来年はもっとたくさん葉っぱを茂らせてくれるといいなぁ。


【アイビー】

ラティスに絡ませて、だんだん蔓が広がるように、数種類のアイビー(西洋蔦)をハンギング・バスケットに植えた。
何年も元気に育って、ラティスを葉で埋め尽くして欲しい。
初秋の頃は新しい葉がたくさん出てきて、たった3ヶ月でもずいぶんと伸びている。

色が濃いのが古い葉で、色が淡いのが新しい葉。


サンセベリア

サンセベリア
あんまり水をやらなくて良いので、育てるのは楽だ。
しかしこれから寒くなってくると、耐えられるのだろうか・・・?


【???】

なんという植物か分かりません・・・。
余り目立たない、大人しい感じの木なので、日陰のコーナーを任せることにした。




「池」の周りに3つの観葉植物たちがいい雰囲気を作り出している♪
やっぱりベランダには緑が一番だ。