男のベランダガーデン♪ 其の一 〜概要〜

今日はちょっと趣向を変えて管理人の新しい趣味のお話を。
・・・というか、この頃「管理人の話」が多すぎるような気もするが、、まぁいっか、ブログだし。
正直、最近お金がなくてあんまりジャズバーに行けてない日々・・・誰か、いろいろ案内するので奢って下さいm(_ _)m (笑)
もちろん今までに紹介した以外にもっとたくさんのジャズバーを知ってはいるのだが、なんせもう一回行かないと「写真が撮れない」もので、、、なかなか前に進んでおりません。。

                                                            • -

よく友人から「多趣味」と言われるが、今年の夏に新しい趣味がまた増えた。
掲題の通り、ベランダガーデニングに日々精を出しているのだ。

今回はその概要を紹介して、次回から本シリーズでは大事に育てている子たちそれぞれの紹介を少しずつしていきたいと思っている。
ちなみに、連載予定なのは・・・
1、概要
2、芝生
3、野菜
4、観葉植物
5、池と金魚
6、設計・調達・施工
7、景色
ということで、、しばらくこのネタで食い繋ごうかと考えている・・・笑


【概要】
今年の8月に勝手に設定した「夏休み」を使って、大掛かりなベランダ・ガーデニング施工を行った。
その全体像がこちら。
今流行りの「ビフォー・アフター」で・・・笑


<Before>
東側
西側


<After>
東側
西側


「オオオオォォォォ!!」(パチパチパチ) 笑


詳細はシリーズ7回目の「設計・調達・施工」で述べるとして、、この施工は当然全て自前でやったのだが、少なからずお金と時間を費やした。
時間をいわゆる「工数」で表すと・・・およそ1人月ほどだろうか。「夏休み」の一週間では到底終わらなかったわけだ。

さて、次回からはそれぞれ大事に育てている「子供たち」を詳しく紹介していこう♪


なお、ガーデニング系のコメントあるいはお役立ちネタなどありましたら受付中!お気軽にコメントかメールくださいm(_ _)m