JazzCafe/JazzBarのススメ 〜その2〜 『JazzCafe/JazzBarの「良さ」とは』

この前は、「JazzCafe/JazzBarとは何か?」というテーマで書いたので、今度はこれ。

【JazzCafe/JazzBarって、何がそんなに良いの?】

わざわざ高いチャージを取られて、特別美味しいわけでもない珈琲やお酒を飲みに行くのは、ちょっと。。。
と考える人の気持ちは、ごもっともである。
通常のカフェやバーに比べて、頭に「JAZZ」が付くと、少々お高くなる。
それもそのはず。だって、普通の店に比べてコストがかかっているし、付加価値もあるのだから、当然だろう。
だから、ジャズに全く興味がないという人にとっては、正直なくてもいいものかもしれない。

でも、「ジャズに全く興味がない」という人は、たぶんそんなに多くないと僕は思う。
特に最近、JAZZという音楽は、日本中に溢れている。古くからジャズにのめりこんできた人からすれば、おそらく「表面的で一時的なジャズファン」が増えて心中穏やかでない、という方もおられるかもしれない。僕から見ても、「ジャズが安売りされすぎている」という感じが否めない。別にジャズの値段が高いとか安いとかいうわけではないのだが、、何かこう、「軽薄」な感じがするということだ。「とりあえず『ジャズ』でも流しておけばいっか」見たいな感じでジャズを扱われると、正直ちょっと腹が立つ。
とにかく、最近は飲食店に限らずオシャレなお店が増えてきて、そこに流れる音楽の多くはJAZZか、それに近いもの(FusionとかBossaNovaとか)である。だから、みんな知らず知らずのうちにジャズを聴いており、それを受け入れているのだと思う。
ジャズは多くの人にとって、「心地の良い」音楽だと思うし、「粋」な感じがしてファッショナブルでもある。だからこれだけ商業的に広まっているんだと思う。
裏を返せば、アーティストの名前なんか知らなくても、日本人は皆ジャズを「聴かされている」と言えるかもしれない。
そういった意味では、ジャズと無関係な人はいないし、「良く分からないけどちょっと興味がある」と思っている人はとても多い。

さて、ジャズを楽しむのには様々な方法があって、それを簡単にまとめてみよう。
 1、家でジャズのCDを聴く(高音質のスピーカーがあればなお良し)
 2、家でジャズのDVDを見る
 3、ジャズバー、ジャズ喫茶でレコード(CD)を聴く
 4、ジャズバー、ジャズ喫茶のライブを聴く
 5、コンサートでのジャズ・ライブを聴く
 6、路上でのジャズ・ライブを聴く
 7、ジャズ・フェスティバルに行く(横浜、高円寺、仙台など各都市でやっている⇒詳細は後日掲載)
 8、ジャズの本やネット情報を読む
などなどである。

この中で、僕のイチバンのおススメは「6、路上ライブを聴くこと」なのだが、なかなか自分にぴったりのアーティストが街で演奏しているとは限らない。(先日高田馬場の路上でAlabama Crossoverという素晴らしいバンドを見つけて、思わずその場でCDを買った!)
学生の人には、お金もかからないし、「路上」からジャズを攻めていったらいいと思う。
管理人は学生の頃、路上ライブで衝撃的なジャズとの出会いをしたせいか、(詳しくはこちら⇒「僕とジャズ」参照)どうしても「路上」への思いは熱くなってしまう。。

しかし最も手軽に「非日常」を楽しめると言えば、やはり3、4のJazzCafe/JazzBar活用であろう。
ところで、ジャズの「ライブ」はとてもいい。すごくいい。
いや、もはやライブがなかったらジャズじゃないし、「死んだジャズ」になってしまう。とても重要なテーマだ。
だから、このテーマは別個に後日「JazzCafe/JazzBarのススメ 〜その3〜」で扱う。(書き出したら止まらない・・)
ここでは、「ライブ」を抜きにした手軽な「3、ジャズバー、ジャズ喫茶でレコードを聴く」ということの素晴らしさを僕なりに表現してみたい。

【JazzCafe/JazzBarの良さ】
思いつく限りJazzCafe/JazzBarの良さを挙げてみた。
 ■家で聴くより、きちんと聴くことに集中できる。
  (勉強も家より喫茶店やファミレスの方がはかどったりするものだ。また超高音質のスピーカーで聴ける時間は貴重である。)
 ■お店においてある貴重なアイテムに触れられる。
  (スピーカー、楽器、本、レコード・CD、骨董品など。店によっては古本屋を兼ねているところもある⇒高田馬場Milestone
 ■マスターとジャズ話ができる。いろいろ教えてもらえる。
  (意外と気さくなマスターが多いですよ。勇気をもって話しかけてみて♪)
 ■「隠れ家」として使える。
  (誰とも話したくないとき、一人で読書したいとき、一人で飲みたいとき、泣きたいとき、考えたいとき、ジャズバーを重宝します)
 ■友達との遊び場として使える。
  (「近くにジャズ喫茶があるから、そこでお茶しようか?」なんて素敵じゃない?)

うん。なかなかですね。
ていうか、管理人的にはこれだけたくさんメリットがあるのだから、「高い」なんてダダこねてないで行け!って感じですが・・・
だからやっぱり「入りにくさ」を少しずつ和らげていくしかないのかな・・・
あとは、皆様お一人お一人が当ブログで紹介しているお店の中で近いところ、行ってみたいところに実際足を運んでいただき、「また来る価値のある所かどうか」を皆様なりに考えてみてください。m(__)m

One Night With Blue Note [DVD] [Import]

One Night With Blue Note [DVD] [Import]

DVDで演奏の様子を楽しみながらジャズを聴くのもとても良いものです。
管理人おススメのDVD。一曲目はCantloupe Island♪